無限ザコ体験

ピンクの象だよー☆

愛とか恋とかラララララ

 

さて、先日「自己表現のブログ」についての疑問を目にしたので、まずは私なりにそこに触れます。

 

私は「ブログを書く」ってことを、日々の中感じた「エモい」「ダサい」「楽しい」等を材料にネットの海で家を建てるような感覚でやってます。

感じたことを毎日記事に変えるのは、数多の記事の集合体としてのブログ、即ちネット上に建てた「自分の家」に「どのような統一性が生まれるか」を知りたいからです。

それを知ることで、今はブレまくってるかのように見える「私自身」を密かにまっすぐ貫いているプライベートな「軸」というものを、いつかは把握できるようになるんじゃないかというかなりたい…という希望。

なんでそんなに自分の軸を把握したいの?って聞かれたら、「コンテンツ化への野望」に他ならないという答えになりますね。「私はこういうもの」って胸を張って主張するための手がかりが欲しい。青臭いと思うか!?

 

また、敢えて日記や非公開設定で自分だけの「基地」にするのではなく「家」として他者に大公開しているのは、「どの辺りまで他者へのアピールが可能か」を推し量る主観の物差しに沿って、自己表現のやり方を自分なりに固めるためです。

私は他人の目を意識して文章を書くことに価値を置いています。「コンテンツ化」を図る者としては「みんなのもの」になる努力が不可欠。

他者があっての自己表現なので、どんな内容であれ自分専用にはしない。

同じ爆弾発言でも、「他人の目を気にすることなく安心しきって書いたもの」と「他人の目を意識して書いたもの」とじゃ違いますからね。

オナニーじゃなくてポールダンスがしたいのですよ私は。

 

あと、私の日常解釈で生まれた「軸」を第三者の目線で精査してくださるありがたい人がいないとも限らないので、そういう人にいつでも来てもらえる状態にしておきたい。これは僅かな希望。

と、まぁこんな感じです。

(最初は洗い物全部落とした悔しさに身を任せて無理矢理始めたものなんですけどね…)

 

…話は変わりますが、昨日の夜は例の同志(出没率が高い)と大戸屋で食事を摂り、公園へ散歩に行きました。「コンテンツ化」を夢見ているのは同志も同じで、お互いどうやったら実現出来るかなーって話をずっとしてました。ほぼ作戦会議。

 

今の私達は西野カナが「愛とか恋とかラララララ」とか歌うのを普段バカにしてますが、今のところ実際「ラララララ」位しか発せねーし自分自身に関しては「ラ」しか言えなくてもうねって感じでして。(我々のはおそらく周囲に引かれるほど複雑に色んなものと向き合い過ぎて真っっっ白になったが故の「ラララララ」なんですけど、西野カナも同じだったらウケますね。)お互いスランプ全開です。「コンテンツ化」なんて夢のまた夢のように思えて来ます。

 

しかし、夢のまた夢と思う一方で「あと一歩」という気もしてるんですよね。同志を見てると、うまく言葉では表せないものの彼女の思想を貫く一本線の存在を確かに感じる。多分向こうからも私の一本線がうっっっすらとは見えていて、それぞれの線が「同志(人名)」・「私(人名)」という名を持つジャンルに進化する可能性は高い。同志の知人ですでに精神解脱を果たしているらしい僧っぽい人曰く、「自分は既にある」ということらしく…まぁ問題は有効期限内にそれを把握し他者へ向けたコンテンツの一つとして花開かせてやれるかどうかなんですけど…

 

果たして我々はあと一歩を踏み出せるのか、それともあと一歩の所で足踏みを続けて一生を終えるのか。結末はどうなることやら。

 

とりあえず今回は「制服って最強コンテンツじゃね!?」からの、

「今度制服ディズニーやろうね☆」という話で終わりました。

「こいつら何もわかってねえな」って総ツッコミが入るような結論になったと思うけど、なんかもう今はこれ以上にマシな答えが思いつかないので誰か教えてくれ!次回に続く!

 

いつか突き抜けることを夢見て、今日も駄文を書きます。

あとはさっさと職に就け。

 

更新しません。さようなら

 

【完】