無限ザコ体験

ピンクの象だよー☆

家族とは?

 

昨日は言葉通り更新しませんでした。有言実行です。

 

今日は両親と弟で夕飯を食べて来ました。

久々の家族全員集合でした。

 

自分は精神状態が悪くなると警戒心が高くなり、肩書―特に「親子」―に過剰に囚われ「子」の立場として身構える癖があるのですが、今回それが無かったので楽しく会話をすることが出来ました。一安心です。

 

上のような癖を自覚し始めたのはつい先日ですが、その日からずっとその原因と家族の在り方について考えさせられています(今日会う前に気づけたのは幸いかも)。

なので自然と家族モノの作品に手が伸びます。

 

昨日も「過保護のカホコ」を観たんですが、どえらい泣きましたね。

あのような機能不全ともいえる家族の歪み・苦しみを観るのは辛いものがありますが、あの家族が(僅かでも)持っている「価値」は何か、また、歪みに気付いた家族がどう軌道修正していくのかに今後も注目していきたいです。

 

そんでこれからクレヨンしんちゃんの「爆睡!ユメミ―ワールド大突撃」を観ます。

みさえとネネちゃんが活躍するらしいので超楽しみです。

 

それでは!

更新しませんさようなら。

 

【完】